FC2ブログ

常中サッカー部TM試合観戦

祝日で常盤平SC5年生の練習は休み。
6年生のスポ少予選を観戦に行こうかと思ったけど、
常盤平中サッカー部の練習試合があるという事で、そちらに観戦にいきました。

2年前常盤平SCを送り出したメンバーが中3になって、チームの中心。
ただ春季大会では結果が出ず、予選リーグ敗退。
何が悪いのかな?!ちょっと気にもなっていたので、いい機会でした。

試合相手は、足立七中?結果から言うと、1‐3で敗戦。
練習試合なので、そこまで勝負にこだわらなくてもいいとは思うけど。。。
攻撃、守備何か目的があったのか?は疑問。
もうすぐ夏の総体なので、チームの情報はあまり書けないけど、

一生懸命プレーしている。それは感じました。
個人個人は頑張っているけど、サッカーはチームスポーツ、一人の力では限界がある。
組織で守るってことも意識出来ると、ボールを奪うチャンスが増えるかな。

攻撃に関しては、チームの約束事、チームの攻撃の形っていうのは分からなかった。
何をしたいのか、縦に急ぎ過ぎて、自分たちでパスコースを無くしている感じ。
ボールを持っている選手を後ろの選手が追い越していくのはいいのだけど、一直線に駆け上がっちゃうから、
パスをする角度が無くて。。。
それでもパスしようとするから、当然相手選手にボールが当たり、味方に繋がらない。
もう少しグランドを広く使えば、縦の速さも活かせるんじゃないかな。
走り方、走るコース、そのあたりをもう少し工夫した方が良いのかなと感じました。

GW後半には、合宿もあるみたいなので、チームでやるべきこと、約束事の確認をしてみてもいいかも知れないですね。

あと2ヶ月で中学最後の夏の総体、悔いが残らないように、頑張ってください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

テンten

Author:テンten
時には、5人の息子のパパとして、偉そうに立ち振る舞い。頭の上がらないママには、絶えずゴマすりをしてご機嫌をうかがっている。自己中心的なB型おやじ。

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR